まとめサイトのデメリット|乃木坂46や欅坂46などアイドル達の最新情報をゲットしよう!

乃木坂46や欅坂46などアイドル達の最新情報をゲットしよう!

まとめサイトのデメリット

PC操作

各まとめサイトはそれぞれの方針に沿って特定の情報を収集してくれているので、利用者としては自分で情報収集する手間が省けます。
利用者にとって「時間を節約できる」というのは大きなメリットです。

そんな便利なまとめサイトですが、利用者はいくつかの点に注意する必要があります。以下で、まとめサイト利用時の注意点を紹介いたします。

注意点1:まとめサイトは情報の発信源ではない

まとめサイトはあくまで情報を「まとめた」サイトなので、各情報の発信源というわけではありません。
発信源ではない、ということは、まとめサイトにある情報が載るまでには、以下のプロセスが必要になります。

・ある発信源が情報を公開
・その情報に対する反応がインターネット上に集まる
・それをまとめサイト管理人が発見
・それをまとめサイト管理人がまとめる
・まとめサイトに掲載

以上のプロセスが必要になるので、ある情報が世に発信されてからそれがまとめサイトに載るまでにはどうしても時間がかかります。
時間がかかるということは、「まとめサイトの情報は最新情報ではない」可能性もありますから、注意が必要です。

注意点2:情報の見せ方はまとめサイトの管理人次第

基本的にまとめサイトにおいては、ある情報に対して「情報の詳細」「その情報に対する世間の反応」がまとめられます。
その「まとめる」という作業において、各サイトの管理人はどうしても「主観」を入れがちです。
つまりはある情報に対して好意的な管理人は「ポジティブなまとめ方」、逆に反感を抱いた管理人は「ネガティブなまとめ方」をします。

そのことを利用者側は常に意識するべきでしょう。